ChatGPTはお題を提示することで、AIが考え答えを出してくれるAIツールです。

質問をすれば、法律や倫理的にアウトな内容でなければ何でも応えてくれるChatGPTに記事作成を依頼してみるのは…と思った方は多いのではないでしょうか?

本記事では、ChatGPTを活用して記事を作製したい企業や業務効率化を目指したいライターさんに向けて解説します。

ChatGPTを使っても良いタイミングや、使用する際の注意点を解説するので参考にしてみてください。

”ChatGPTで記事制作”は悪じゃない!ただ注意が必要

「○○について記事を制作してください。」「○○について教えてください。」などを質問することにより、簡単に数十秒から数分で記事や見出し本文が制作できてしまいます。

そのため、従来1記事に数時間かかっていたライターさんからすると、とても楽に仕事が進められるツールにもなります。

手を抜いているという気になる可能性はありますが、業務効率化にもつながり使用すること自体は全く悪ではありません。

一方で、以下のような注意すべきポイントがあるので、ChatGPTで記事を作成する前に覚えておく必要があります。

  • 情報が間違っていないか一次ソースを使った確認が必要
  • クライアントのChatGPTの使用要件を確認
  • 同じ文章が無いか必ず確認する必要がある

情報が間違っていないか一次ソースを使った確認が必要

記事を制作する場合、文章の上手い下手や誤字脱字、読みやすさより「情報の正確さ」が何より必要です。

ChatGPTの文章は一見、誤字脱字もなく正しそうな文章を書いてくれるため、使いやすい文章ではあります。しかし、よく見ると「本当にあっているの?」と感じる部分もあります。

特に記事の分野として、医療や金融、法律に関する内容を扱う企業やライターさんは注意が必要です。

例え、「厚生労働省によると○○は…」と書いてあっても事実誤認が無いかのチェックをしましょう。

クライアントのChatGPTの使用要件を確認

主にライターさんや記事代行業者に該当しますが、数を捌くためにChatGPTを利用したくても、事前にクライアントにChatGPTの使用要件を確認しましょう。

クライアントによっては”全面禁止”とする会社や「一部禁止」とする会社もあります。

禁止とする理由としては以下が該当するので、理由も含めて理解しましょう。

  • 検索エンジンの評価がAI文章はマイナス評価とすると考えるため
  • 同一の文章がインターネット上で乱立しコピーコンテンツ(同様の記事があるのに同じ文章で作っていると検索エンジンに判断され、検索結果に表示されなくなってしまうペナルティ)となることへの懸念
  • 専門性を加味して依頼しているのに発注の本質からずれてしまうため
  • 正しくない情報が掲載される懸念を払しょくするため
  • 手抜きと考え発注している意味がないと考えるため

ChatGPTを使った文章は全体的に固めになるため、従来の文章と異なるため無断で使用するとバレてしまい、契約打ち切りになる可能性があるため注意が必要です。

同じ文章が無いか必ず確認する必要がある

ChatGPTを使用する場合、単調な質問な場合は同じような文章が生成されることがあります。

そのため、「○○というキーワードで記事を制作してください」のような質問であると、重複する可能性があるので注意してください。

同じ文章であると、前途にあったコピーコンテンツというペナルティを受ける可能性があります。

そのため、使用する場合は細かく要件を決めて、ChatGPTに記事制作をしてもらうようにしましょう。

ChatGPTを使ってもよいタイミングはいつ?

ChatGPTを使ってもよいタイミングは、結論としてある程度記事制作に慣れてきたタイミングが該当します。

最初から記事作成をChatGPTで行ってしまうと、記事制作能力が付かないため何がダメで何が良いのかが理解できなくなってしまいます。

ライターさんを例にすると、初めてのクライアントからのお仕事でChatGPTを使用し、クライアントから指摘が入っても指摘内容が理解できない可能性があります。

基本的な記事制作のノウハウと理解してから使用しましょう。

企業が自社メディアでChatGPTを使用する時の注意点

SEO会社やライターさん、記事制作会社、クラウドソーシングに依頼をすると費用が発生するため、コストをなるべく抑えたいという企業も多いのではないでしょうか。

ChatGPTを使えば、費用は掛かっても月額20ドル(有料プラン)なので発注することを考えたら大幅に抑えられます。

しかし、懸念としては以下が挙げられるため、注意しながら使用しましょう。

  • SEOに強くない記事が出来上がる可能性があるため作っても販促効果が低い可能性がある
  • 内容をコピペして情報が間違っている可能性がある
  • 自社に記事作成ノウハウが付く席しないため注意が必要

せっかく記事制作するのなら、売り上げにつながる記事を作る必要があります。

記事制作ノウハウがないなかでChatGPTを使用し、記事数を増やしても結果が出ない可能性があるため注意が必要です。

記事制作をChatGPTに任せる場合は注意点を気にしながら利用しよう

記事制作をChatGPTに任せても全く問題はありませんが、すべて頼ってしまうと痛い目を見てしまう可能性が高いです。

本文にもある通り、情報が正しくない可能性があることやコピーコンテンツになる可能性があるため、使用する際は注意しましょう。

自社メディアでChatGPTに最初から任せるよりは、SEOに強い会社に相談してChatGPTを使い方や記事制作についてアドバイスをもらいながら進める方が効果は上がりやすいです。

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